ITIL システム運用

初心者にお勧めのITILのシステム運用

ITシステムは、今ではどの会社でも導入が進んできました。ITILとは、ITシステムの運用ガイドラインのことを指しますが、今このITILの運用が注目されています。ITIL試験という、理解度を図る化身もできているくらいです。ITILを導入することで、効率よく仕事ができたり、目的が明確化されたりなどの効果を生み出せます。ITILは大きく5つのサービスに分かれていて、戦略・設計・移行・運用・継続的な改善です。ITサービスのシステム運用での成功例を集めたものがITILということになりますが、ただ、真似すれば誰でも成功できるというわけではありません。自分なりの解釈をして、取り入れていく必要があるのです。ただし、成功例はとても参考になるため知っておいても損はないでしょう。

そもそもシステム運用管理とは何のことなのか

ITILとはシステム運用のガイドラインだということは説明しましたが、そもそもシステム運用管理とはどのような内容のことなのか簡単に説明します。システム運用管理は大きく3つに分けられます。1つ目はネットワーク管理です。これは障害への対策やセキュリティの対策、システムの性能管理、電源空調などの設備管理があげられます。2つ目は、システムが安定してスムーズに稼働するようにするためのシステム管理です。基本的な運用から、バックアップの管理、システムの内容を記録する資産管理などです。最後はスケジュール通りのジョブがなされているか、バックアップはきちんとできているかの管理に当たる業務運用管理です。どれもとても大事な管理となります。このうちのどれか一つでも欠けると後々大変な事になるかもしれないことを頭に入れておきましょう。

ITIL利用のメリットとは何か

ITILのシステム運用を利用することでのメリットとは何なのか具体的にご紹介します。まず挙げられるのは、日常の運用業務の負担軽減です。画一したシステムとすることにより、日ごろの業務負担は減っていきます。また、何かしらのトラブルが起きた時でも、負担は減ります。記録されている中から似ているトラブル事例を見られて、対処の順番が明確にされているためです。システム運用の業務負担が減ることにより、そもそもその業務にあたっていた社員が他の業務もできるようになり、効率があがります。ITIL運用担当者も仕事内容がハッキリとするため、業務にやりがいが持てるようになるでしょう。ITILのシステム運用に関しては、初心者向けのセミナーも開催されていますから、セミナーに参加して導入するか決めるのもひとつの手でしょう。