ITIL システム運用

ITILのシステム運用の主な特徴と最新の傾向

企業が運営していく中で近年注目を集めているのがITILのシステム運用です。IT企業においてITILは一度目を通しておいた方がよいともいわれています。そもそもITILとは何か、一般の人にとってはなじみがなく、聞きなれないものでしょう。ITILとはサービスマネジメントにおける先進の成功事例を文章化してまとめられた書物のことを指します。このITILはイギリスの政府によってまとめられたもので最新版は2011年のものとなります。成功事例がまとめられていると聞くと、ITサービスマネジメントに関するマニュアルや報告が書きならべられているものではないかと思われがちですが、実は違います。ITILはITサービスの管理における考えかたが記述してあるためITサービスの管理に.ついて知識を深めたいという場合においても必要不不可欠です。

ITILのシステム運用とはどんなものか

ITILとは1989年にイギリスの政府によって発行されたITサービスのマネジメントにおける成功事例をまとめた書物です。最初に発行されてからその後3度にわたって改訂が行われ現在は2011年版が最新です。このITILはITのシステムサービスを行う企業にとって教科書のような存在となっており、さまざまな企業がITILと取り入れた業務を行っているだけでなく、政府や世界中の多くの国がとりいれています。IT業界においてITILをベースにそれぞれのユーザーシステムを設計したり、構築し導入していくことでよりよいシステム運用が行われるのです。またIT業界においては日々安定的にシステム運営を行うだけでなく、日々進化するシステム運用に関してITILを取り入れることで問題点を明確にすることができるというメリットがあります。

近年のITILのシステム運用の傾向とは

ITILのシステム運用を実際に導入する場合、非常に細かくしるされていますが、最初から完全に導入しようとするのは困難な場合も多いです。例えば最初から完全に導入を目指すと思わぬことで失敗してしまう可能性もあります。そのため将来的にどのようなサービスマネジメントにしていくかという全体像をしっかり把握し、徐々に取り入れていくことで失敗することなく運用していくことができるようになります。ITILのシステム運用について、近年においてはITILも基づいて運用していくだけでなく、ITILをベースにシステムを改善していくことも求められています。そのためにはチーム全体がシステムにおけるインシデントの発生やインシデントの対応、また原因等の情報を把握することが非常に重要であるといえます。